なお先生のアンテナ

個別指導の塾講師です。教育に関して日々、気づいたこと、シェアしたいことを綴っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年受験 理科時事問題 (2018年のニュースから)

身内のために、理科の時事問題対策プリントを作りました。 意外とネット上にこういうものなかったので、 誰かのお役に立てたらと思い、シェアします。 なんと、当日の試験では、 理科の時事問題5題中3題が このプリントから出たそうです ただ、2018年の理…

【馬に乗っていく?】英語豆知識 ~センター試験英語2019より(3)

前回の続きです。 センター試験2019英語より、メモ。 ■on horseback:馬に乗って(問題46番~(第6問本文)) 学校の英語では普段こう教えます。 「交通手段を言う時には、by+乗り物。 例えば、by bus, by train...となる。 ただし、歩きのときだけ onを使っ…

【ニートは英語で?】英語豆知識 ~センター試験英語2019より(2)

昨日の続きです。 センター試験2019英語より、メモ。 ■neat rows:きちんとした列(問題41-45(第5問本文)) お父さんの家庭菜園の話で、 His plants had come up in neat rows...と出てきました。 (4月の終わりには)彼の植物はきちんと列になっていま…

【afraidの後は?】英語豆知識 ~センター試験英語2019より(1)

週末にあった今年のセンター試験、 解いてみて気づいたことを書きます。 「これから解くよ!」という人は ネタバレになるので見ない方が良いです。 個人的に、 生徒に教えておきたいと思うこと、 面白いと思ったこと をメモしていきます。 ■There is no -ing…

子どもがトラブルに遭わないためのLINE設定

スマホを持つ子供が増え、 親との連絡用にと便利に使えるLINE。 トラブルの元にならないよう きちんと設定する必要がある。 …というのは知っているんだけど、 ・具体的にどうしたらいいのかわからない ・親すら自分のLINE設定は初期状態のまま ・時間がなく…

受験前日・当日の「どうする?」対処法

明日1月19日から センター試験、そして関西の中学受験がスタートします。 この時期いつも雪が心配なんですが・・・ 今のところ大丈夫そう! しかも例年より気温が高いって♪ 来週末は冷えるとか。 試験が1週間ズレてたら危なかったかも。 tenki.jp1ヶ月…

Sleep Cycle使ってみた

このアプリすごい。https://itunes.apple.com/jp/app/sleep-cycle-alarm-clock/id320606217?mt=8https://play.google.com/store/apps/details?id=com.northcube.sleepcycle&hl=ja アラームを ○時○分~○時○分の幅で設定しておけば、 その間の眠りの浅いタイミ…

最近のセンター試験

センター試験まであと5日! (ホントは1週間前て書きたかったけど、画像貼り付けに手こずりました、とほほ。) 今年は高3の生徒を担当してて、センター英語過去問25年分を通して解いてみると、センター試験の変わり様がよーく分かりました!今どきのセンター…

「よく出る」か「よく使う」か?

塾で子供・学生たちに教える時は、 「これ、テストによく出るよ!」 大人に英会話を教える時は、 「これ、よく使いますよ!」 っていうと、 背筋がピンとして、 メモを取り始めたりする。 すごく、顕著に違う。 書店でも、 学生向け参考書コーナーでは「よく…

まず結論を伝える

英語って、「まず結論」。 長文読解の時には、 「段落の始めの文に注目して」 と教える。 日本語は、起承転結。 つまり、「最後に結論」。 国語の読解で、 「筆者が言いたいことは?」 と聞かれたら、 大体、文章の最後の文または段落を見れば見つかる。 こ…

新年の抱負?”忘れ物をしない”は英語で?

今年初めての英会話の授業で、 新年の抱負をみんなに聞きました。 ちなみに、「新年の抱負」は英語で "new year's resolution"です。 聞くときは、 "What are your new year's resolutions?" (新年の抱負は何?) ちょっと難しければ resolution--> goalに…

とりあえず

とりあえず、始めてみました。ブログ。 小学生・中学生・高校生に塾で教えながら、 また、オンラインで大人に英語を教えながら、 気づいたことをメモしていきたいと思います。 子育て・教育について考えたことも。 日々、新しい気づきがあるので、 シェアし…