なお先生のアンテナ

個別指導の塾講師です。教育に関して日々、気づいたこと、シェアしたいことを綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フィジーから幸せを学ぶ

永崎裕麻さんの 『世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論』 を読み、オンラインセミナーに参加しました。 世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論 作者:永崎裕麻 発売日: 2016/06/05 メディア: Kindle版 「…

来年、中学英語が大幅レベルアップ!

昨年に続き、教科書展示会へ行ってきました! 今回の目的は、来年から使われる中学校の英語教科書。 表紙 今年(2020年度)から小学校の英語教育が必修化になり、 5,6年生が英語を学び始めました。 それを受けて、2021年度、中学校の学習指導要領が改訂され…

わが子に中学受験させようかなと思った時に知っておいたほうが良いこと

4年生の子を持つ友人(東京在住)から、「子供に中学受験させようかと思ってそろそろ塾に通わせようと思っている、塾の選ぶときのポイントあったら教えて。」とメールがありました。そこで、以下のような返事をしました。(加筆修正しています)周囲の人にはよ…

無料で学べるサイト紹介 第2弾

【休校延長も怖くない!】 無料で学べるサイト紹介、第2弾です✨ 知識のインプット学習は、学校を休んでも自宅で十分学べます。(むしろ自分のペースでできて学校より効率的かも!?) 前回は「中学生の5教科、動画」でしたが、今回は限定せずご紹介します! ★★★…

休校中も◎オンライン映像授業まとめ

【やる気さえあれば無料でいくらでも自宅で学べる時代!】 休校が長引くことを想定し、子供達の学習全般(塾での受講科目以外も)が心配で、何か私たちがサポートができないかと日々考えていました。 結局、今は授業動画サービスが充実しているので、インプ…

学校、再開されたら行くの?ほんとに?

学校、再開されたら行くの?ほんとに? うちは自主休校です。 そういう選択肢もあるよ。 この状況下で再開は不安すぎる。外出自粛なのになぜ?子供が感染広げるよ?何より怖いのは子供が無自覚でも感染を広める可能性があるということ。子供だけではなく、親…