なお先生のアンテナ

個別指導の塾講師です。教育に関して日々、気づいたこと、シェアしたいことを綴っています。

学校、再開されたら行くの?ほんとに?

学校、再開されたら行くの?ほんとに?

 

うちは自主休校です。

 

そういう選択肢もあるよ。

 

この状況下で再開は不安すぎる。外出自粛なのになぜ?子供が感染広げるよ?何より怖いのは子供が無自覚でも感染を広める可能性があるということ。子供だけではなく、親世代、祖父母世代に一気に広まるんじゃないか。休校延長になれば良いけど、今のままなら私たち一般市民にできることは子供を学校に行かせないこと。

 

我が家は3月の登校日も休ませたし、4月1日から再開した部活も休ませています。同じようにしている人がどれだけいるかわからないけど、問題ないよ、と伝えたい。本田圭祐さんも「休む勇気が必要」と書いていて、めっちゃ共感しました。

 

休ませる家庭が多ければアピールになるし、自宅にいる側の生徒達の対策(願わくばオンライン授業とか)もそれなりに考えてくれるないかなと思います。先生方には負担をかけるけど。

 

実は、私こそ、学校は休んじゃいけないものと思いこんでました。3月の登校日は、私と息子は行くのが当然と思っていましたが、夫の強い危機感&要望で休ませることになりました。

 

私は、ズル休みみたいな後ろめたい気分だったけど、実際に休んでみたら全く問題なし!通知表やお便りは郵送してもらい、完了。春休みの過ごし方、とかのお話は聞かなくても問題なかった。リスクを冒してまで行く必要性はなかった、と気づきました。

 

たぶん、疑問に感じながら、不安に感じながら、でも再開するなら学校は行かせなきゃ、って思ってる家庭は多いんじゃないかなあ?(親もほっと一息つけるしね。)

 

親が考えてほしい。親が「休ませる」という選択肢を持ってほしい。そして、子供の気持ちを聞いてあげてほしいな、と思います。

 

うちの塾の中学生達に聞いても、学校再開は楽しみよりも心配のほうが圧倒的に多いみたい。友達には会いたいけど、コロナは怖いなあ、と。

 

子供は行けと言われれば、行くんだよね…。でも今こそ自分の意見を言う時!大人の言いなりにならず、危険と感じるなら休むと言う勇気を持ってほしい。生徒には「自分で考えて、親に意見を伝えて」と伝えると「再開=行く」ことしか選択肢がないと思ってた子達が「まじかー!」(そんな手もあったか!)と考えて始めていました。

 

もちろん、うちの子だけ休ませるのはまだ不安もあり、勉強の遅れとか、生活リズムの乱れ、とか気になりますが、優先すべきは命。ベストな選択肢がない中で、ベターな選択をするしかないと思います。