なお先生のアンテナ

個別指導の塾講師です。教育に関して日々、気づいたこと、シェアしたいことを綴っています。

漢数字と「かぞえかた」



f:id:naomat:20190906113157j:image

昨日は1年生と、初めての漢字
一、ニ、三、、、
を勉強して、
いっぱい気づきがありました!
.
漢字の形だけじゃなく、
読み方と意味を重点的に。
.
大人も「あれ?」って、なったり。
漢数字は単純なようで奥が深いです。
.
「よっか」と「ようか」
.
お子さんは、区別できますか?
.
「いつか」→五日
(1日じゃないね)
.
「はつか」→二十日
(8日じゃないね)
.
昨日、今日、明日…
一桁の日が続くので
意識して声に出してみてくださいね。
.
物を数えるときも、
1個、2個…ばかりでなく
ひとつ、ふたつ、、、
と数えてみてください。
.
くれぐれも教えるのではなく、遊びながら。
おうちの人のひとり言でも。
.
ホワイトボードそのまま写真撮ったけど、書き直せば良かった(^_^;)