なお先生のアンテナ

個別指導の塾講師です。教育に関して日々、気づいたこと、シェアしたいことを綴っています。

ビリギャルの成功法則

f:id:naomat:20210930001707j:plain
なぜ偏差値30→70になれたのか。
どうやら、偏差値30の人が全員70になれるわけではない。
ビリギャル(さやかちゃん)が無謀な挑戦をやり遂げたのは、三者の条件がそろった結果だった。
▼さやかちゃん
・間違えても笑われても恥をかくのを恐れない。
・素直。知ったかぶりをしない、嘘をつかない。
・素直。言われたことは全部やる。
・面白がる(慶応行ったらウケるー!etc)
・感受性が高い(歴史上の人物に感情移入)
・人に挨拶できる、心を開ける
▼お母さん
・愛情をかけ続ける
・ほめて育てる。子どもを信じる。
・何があっても子供の味方。共感。
・子どもの話をよく聞く。
▼先生(坪田先生)
・その子の個性に合わせた対応
・先生も面白がる
・愛情+本気で期待する
本人の個性が大きいのだけれど、先生の人を見る目と乗せ方が絶妙だし、お母さんの教育方針が下支えしたし、3人がそれぞれすごい。
まとめると、
「本人の天性の性格(素直さなど)」
「親・先生のとの信頼関係」
がかけ合わさって、
子ども自身が、
プライドは捨てるけど
自分を信じる(内面のプライドはある)、
自分を肯定的に見る子になる。
条件が揃っていれば、目標ができた時に
やる気スイッチが入り、
モチベーションを維持できる。
 
以上、読書記録として。
この本は、本棚にずっと眠っていて読んだ気になってたけど初めて読みました!
付箋がいっぱい😅

 


ストーリーだけでなく、
勉強法のノウハウや、コーチング的考え方、
先生・親の立場からも学べることが多い。
さやかちゃんタイプの子がいたら、このやり方は効くと思う!