なお先生のアンテナ

個別指導の塾講師です。教育に関して日々、気づいたこと、シェアしたいことを綴っています。

最近のセンター試験

センター試験まであと5日!

(ホントは1週間前て書きたかったけど、画像貼り付けに手こずりました、とほほ。)

 

今年は高3の生徒を担当してて、センター英語過去問25年分😱を通して解いてみると、センター試験の変わり様がよーく分かりました!今どきのセンター、マーク式なのは変わらないのに、思考力が試されています。

 

英語の知識+国語力がないと解けない。
翻訳はAIができるけど、その元となる文章作りは人間が考える所なわけで。これからの社会で必要な力を問われています。

 

画像の問題解けますか?

f:id:naomat:20190115003955j:image

■これは、従来の穴埋めだけど、単語や文法の正解だけだと答が複数ありえる。意味も通る文にしないといけない。

※答は最後に。


f:id:naomat:20190115003113j:image
■これは、穴埋めじゃなくて、パターンいろいろ考えて一文を作らないといけない。どこから考えていいのかとりかかりにくい。

※答は最後に。


f:id:naomat:20190115003127j:image

■これは、論理の流れで不要な一文を取り除く問題。文法や単語は全部合ってるだけに、なんとなく読んでるだけだと分からない。

※答は最後に。

 

2,3枚目の写真は、2014年から始まった出題形式です。

 

思考力を測る良問が揃ったセンターが試験が廃止されるなんて惜しい‼
代わりに多くの人が使うであろう英検は、単語力と熟語力でカバーできる、知識系試験。まあ、スピーキングが始まったので以前よりましですが。

 

来週、センターの問題が新聞等に掲載されたら、どんな問題が出ているか是非チェックしてみてください😄

 

【問題の解答】
f:id:naomat:20190115003147j:image