なお先生のアンテナ

個別指導の塾講師です。教育に関して日々、気づいたこと、シェアしたいことを綴っています。

受験前日・当日の「どうする?」対処法

明日1月19日から

センター試験、そして関西の中学受験がスタートします。

 

この時期いつも雪が心配なんですが・・・

今のところ大丈夫そう!

しかも例年より気温が高いって♪

 

来週末は冷えるとか。

試験が1週間ズレてたら危なかったかも。

 

f:id:naomat:20190118105303p:plain

tenki.jp1ヶ月予報より https://tenki.jp/forecaster/y_nakagawa/2019/01/17/3333.html

でも、インフルエンザは猛威を奮っているので

対策は万全にしないとですね。

 

さて、本題。

こんなサイトを見つけました。

manabi.benesse.ne.jp

 

受験当日、

遅刻!!!

とか

受験票忘れた!!!

とか

試験中にトイレ!!!

とか

で慌てないように、

前もって読んでおくと、いざという時に冷静に対処できると思います。

 

私も、自分ではかなーり肝が座っている方だと思うんですが、

センター試験当日の朝にお腹を下して、

「意外と体は緊張してたのね」

と気づいたものです。

 

当日、何が起こるかわかりません。

防災と一緒で、まずは防げることは事前にできる限り予防

そして、防げないこともあるので

起きた時にはどうするか、シュミレーションしておく

 

 

それから、

Benesse マナビジョン公式 (@bc_manavision) | Twitter

ツイッターにも、良いこと書いてあった。

 

〈試験前日の準備〉

●消しゴムは最低2つ

●会場最寄り駅と電車と乗り換えを確認

ICカードチャージ不足に備えて財布に現金を

●前の夜は夜更かししない

 

<試験当日の朝>

●頭がしっかり働くよう、開始3時間前には起きる

●英単語や地図が書いてある服を着ていかない。

●会場が暑くてもいいように、すぐに脱げるような服を着ていく

 

<試験会場に着いたらすること>

●自分の席からトイレまでのルート確認

スマホの電源が入ってないかチェック

 

〈休憩中・試験後のタブー〉

●休憩時間に終わった科目のことは考えない

●試験後に友達と答え合わせをしない

 

なるほどなるほど。

大切なこと書いてある。

 

明日、すべての受験生が、自分の力を出し切れますように!

万が一の時も慌てずに、自分のできることは対処できますように。

 

以上、自分のメモも兼ねて(^^)