なお先生のアンテナ

個別指導の塾講師です。教育に関して日々、気づいたこと、シェアしたいことを綴っています。

お金の健康診断を終えて

先日、投資講座でお世話になったFPの
土居由紀子 さんに家計相談をしました!
 
相談をしてよかったこと2つ
 
①将来の漠然とした心配がなくなった
 
②もっと自分用にお金を使っていいんだと気づけた
 
ひょんなことから我が家の懐事情を見直すことになりました。
特にうちは個人事業主ゆえ、一般的な「収入の◯割が食費の目安」のような指標が当てにならず、使い過ぎなのかどうかわからず、なんとなくの感覚でやりくりしてきました。
ていうか、収入も不安定だったりするので、収入も支出も、1か月で一気に整理しました。
ぜーんぶ数字を見てもらい、「全然心配することないですよー」と言ってもらって、一安心。
これ、健康診断みたい!
自分じゃここまでしなかった!
かつて家計簿をつけてた頃もあったけど、記録するのが目的になって活用できてなかった私。
老後とか教育費の心配は漠然とあるといえばあったのだろうけど、見て見ぬふりして、何とかなるでしょ、と思って何も行動しないまま時が過ぎてました。
意を決して(笑)診てもらって良かったです。
 
そして、今回の気づきは
「お金もっと使っていいですよ」
と言われたこと。
いや、お金が余るほどあるわけじゃないんだけど。
たぶん根っこがすごく貧乏性で、とにかく節約、安くとしてきた。
生活必需品以外は、お金を使うことに対して抵抗がある。
特に、自分のためにお金を使うのはいつも後ろめたさがある。
だけど、「自分の分は楽しく使ってOK!」ってことを教えてもらった。
「お楽しみ費用を作りましょう」と提案してもらい、
毎月一定金額までは自分のために、今を楽しむために使う!って決めました。
これも家計を見てもらい、安心できたからこそ。
「罪悪感なく思い切りお金を使うぞー」
…と決めた矢先に久々ランチ1780円!
躊躇せずに楽しんできました(笑)
 
土居さんは、とても話しやすく、明るく、優しい方。
お母さん目線で夫や子供のことも相談しつつ(笑)、
プロとしての具体的なアドバイスも沢山いただきました。
私みたいに「なんとなく不安」「だけど放置」「お金の相談って誰にしていいかわからない」という人はこちらへ↓
 
これで家計の心配がクリアできたので、
次はやっと投資の第一歩、かな。
 

f:id:naomat:20210910162408j:plain