なお先生のアンテナ

個別指導の塾講師です。教育に関して日々、気づいたこと、シェアしたいことを綴っています。

ファイト!を英語で?

京都に、義理の両親の友人夫婦が来ていたので、

一緒に観光案内に行ってきました。

来たのはアメリカ人夫妻なんだけど、日本語は全く。

義理の両親はほとんど英語がしゃべれない。

でも分かりあえてるのがすごい!

10年以上前に出会った時は身振り手振りで、

今はGoogleさんのお陰で意思疎通できてます(笑)

 

ランチを食べて、さあ出発しようという時の会話。

午前中たくさん歩いたんだけど、

また更に午後も歩くよ、がんばろう!

というシチュエーションで

義母が"Fight!"と言ったのです。

 

気持ちは通じて

"Yeah!"とか盛り上がっていたんですが、

これ、Fight!を翻訳したら

「戦え!」ですね。

 

日本語での「ファイト!」ってそのまま言っちゃだめなんだって私も気づきました。

 

このシチュエーションでお義母さんをフォローするべきか迷ったんですが、今後のためにもお伝えしました。

そして、じゃあ日本語のファイトは何て言ったらいいのか?と質問。

 

その時思いついたのは

"Go for it!"

(やってみよう!)

です。

よく、スポーツの試合などで

「行けー!」と言う時に使います。

 

他にも

"Don't worry."

(心配いらないよ)

 

"We can do it."

(できるはず!)

 

(一緒にやる時はWe、相手だけがやることならYou can do it!)

 

とかでもいいなと思いました。

 

いくつかフレーズを頭に入れておいて、

ファイト!

がんばれ!

がんばろう!

と言いたくなったら

とっさに言えるといいですね😊