なお先生のアンテナ

個別指導の塾講師です。教育に関して日々、気づいたこと、シェアしたいことを綴っています。

無添加で調味料が作れるようになりました!

ぴきにき未希さん

https://ameblo.jp/pikiniki/

の調味料作りのワークショップに参加してきました!f:id:naomat:20190521105048j:image

 

今まで買ってたものが、

こんなに簡単に作れるなんて。

目からうろこでした。


しかも、添加物フリー、砂糖フリー、植物性原料のみ、グルテンフリー!

 

材料になる基本的な調味料(塩、醤油、みりん、油など)の選び方も参考になることばかり。


f:id:naomat:20190521104440j:image

1時間で7つの調味料を作りました。
ー万能ダレ
ートマトケチャップ
ウスターソース
ー豆乳マヨネーズ
ーゴマドレッシング
ー豆乳マーガリ
酒粕粉チーズ

 

帰りにオーガニック食材店に寄り、早速「発酵人参」「発酵生姜」を仕込みました。体に優しく、美味しい食事を少しでも取り入れたいです😊

 

作り方は本になってますので、気になったらこちらをどうぞ!